山田のひとりごと。

のんびりぐったりゆったりかきます。

カエル

カエルの季節ですね。

今日はコンビニ行くついでに田んぼにいるオタマジャクシを観察してきました。泳いでる姿とても可愛いです…。オタマジャクシからカエルになる姿を是非とも拝みたいものです。

帰ってきて家でぼけーっとゴロゴロしていたら外で草むしりをしていた父にカエルいるよ!と言われ、アマガエルか〜と思いながら外に出て確認してみるとトノサマガエルでした。

私の家の庭の片隅は全く日が当たらず、常に土が湿っています。そして、大きめの岩のくぼみに水をためてあるのでよくカエルを見かけます。2年前のこの時期にもトノサマガエルが家に住みついていたのですが、道路に飛び出してしまったらしく、車よりも小さい車輪、おそらく自転車にはねられて亡くなっていました。それ以来のトノサマガエルなので、2年前の悲しい出来事を思い出した反面、あのときのカエルの子供かな?孫かな?なんて考えてみたり。

今日出会ったトノサマガエルは庭から出ずに平和に暮らしてほしいと願う限りです。

テスト期間にもかかわらずカエルと戯れたりオタマジャクシ観察をしたりと、何をしているんだって感じです。もう月曜日からテストが始まってしまうのにまだ何も勉強してません。

今日は30分だけ勉強しました。やる気が出るまでに時間がかかって勉強し始めたのが10時過ぎ頃です…。30分後には睡魔に襲われたので終了しました。明日は真面目に勉強できたらいいな。と思いながら、できる限り早起き出来るように早めに寝ます。